富本成結【高山市福祉課】のfacebookや顔画像から犯行動機を特定か!

身寄りが無く亡くなったお年寄りの慰留金およそ868万円を横領した疑いで、高山市職員が逮捕されました。

逮捕されたのは、高山市福祉課の職員・富本成結(とみもと・なりき)容疑者です。

富本成結容疑者のfacebook顔画像経歴から犯行動機を調査しました。

この横領事件の経緯犯行動機は何だったのか見ていきましょう。

スポンサードリンク

富本成結容疑者の事件の概要

CBCテレビ他、メディア各局が下記のようなニュースを報じ話題となっています。


身寄りが無く、死亡したお年寄りの遺留金およそ868万円を横領した疑いで、岐阜県高山市の職員が、3日逮捕されました。

逮捕されたのは、高山市福祉課の職員、富本成結容疑者(32)です。

警察によりますと、富本容疑者は、11月19日ごろ、身寄りがなく死亡した88歳の男性の遺留金の一部およそ868万円を横領した疑いがもたれています。

富本容疑者は、警察から、遺留金およそ915万円を現金で預かった後、47万円を市の保管庫に入れ、残りのおよそ868万円を横領したとみられます。

市によりますと、11月30日、職員が、遺留金の一部を、公用車の中で見つけたことから、遺留金が無くなっていたことに気付き警察に相談したということです。

富本容疑者は、調べに対し容疑を認めていて、警察は、動機や余罪を追及しています。

元の記事はこちらです。

富本成結容疑者の経歴プロフィール

逮捕された富本成結容疑者の経歴プロフィールです。

名前:富本成結(とみもと・なりき) 

年齢:32歳

職業:高山市福祉課の職員

住所:高山市三福寺町

学歴:卒業した学校(大学や高校)の情報は現在不明

経歴:前は他市の民間企業で働いていましたが3年ほど前に高山市に転職しました。

逮捕:横領の疑いで逮捕されました。

その他:警察は動機や余罪を追及しています。

スポンサードリンク

富本成結容疑者のfacebook

富本成結容疑者のfacebookの実名アカウントを調べてみました。

富本成結容疑者の実名でフェイスブックアカウントを調査してみたところ同姓同名の方はいませんでした。

その他ブログやインスタのSNSもチェックしてみましたが現在までに発見できなかったのでまた判明次第追記していきたいと思います。

富本成結容疑者の顔画像

富本成結容疑者の報道がまだ少ない為に顔画像などの情報が限られているようです。

今後、顔画像など新しい情報が判明次第、追記していきます。

スポンサードリンク

富本成結容疑者が事件を起こした場所

富本成結容疑者が事件を起こした場所は高山市福祉課です。

公用車に横領した一部の約200万円を職員が発見し警察に相談したようです。

お金を発見した職員の方は驚いたでしょうね。

その場所のgoogleマップはこちらです。

富本成結容疑者の事件の感想

今回の事件では担当者が一人または少人数というのが問題だったという声が挙がっています。

多くの自治体では、しっかりとした管理を行っていると思いますが・・・。

なかには「調べなおしたほうが良い」という意見もありました。

「身寄りのないお年寄り」の遺留金の事例は、これからもあります。

身寄りがないだけだけに、やりたい放題になるのでは?と心配になってしまいます。

市役所だけではなく、警察に届けた落し物を横領する事例もありました。

これが市役所や警察への不信感につながると、真面目に働いている多くの方々にとっては悲しいことですね。

さいごに

今回は、身寄りのない方の遺留金を横領するという卑劣な犯罪でした。

また富本成結容疑者の動機などの情報も乏しいものでありますが判明次第追記していきます。

背景・原因を検証する事で対策して、このような事件のニュースが無くなる事を切に願っております。

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます。
スポンサードリンク

ゲン
神奈川県在住の会社員。 三歩進んで二歩下がる毎日を送る。 昼寝と映画と散歩が大好き。 気になった情報を発信します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です