山田基裕容疑者【大網白里事件】の顔画像を特定!親子間のトラブルが動機か?

千葉県の九十九里浜周辺で75歳の女性の切断された遺体が相次いで見つかった事件で、息子が逮捕されました。

逮捕されたのは山田基裕(やまだ・もとひろ)容疑者です。

山田基裕容疑者の顔画像が判明し、facebook経歴から犯行動機を調査しました!

同居していた75歳の母親である山田容子さんに手をかけた理由について考察していきます。

スポンサードリンク

山田基裕容疑者の事件の概要

日本テレビ系NNN他、メディア各局が下記のようなニュースを報じ話題となっています。


千葉県の九十九里浜周辺で75歳の女性の切断された遺体の一部が相次いで見つかった事件で、警察は、死体遺棄などの疑いで37歳の息子を逮捕した。

捜査関係者によると、死体遺棄と死体損壊の疑いで逮捕されたのは、千葉県八街市の山田基裕容疑者
山田容疑者は、母親の容子さんの遺体を損壊し遺棄した疑いが持たれている。

この事件では、今年9月以降、大網白里市の川の河口や九十九里浜で、女性の胴体部分や頭部などが相次いで見つかり、警察が歯型や身体的特徴から、遺体を山田容子さんと特定したことが捜査関係者への取材で分かっていた。

元の記事はこちらです。

亡くなった75歳の女性は山田容子さんであることは11月16日に判明していました。

容疑者として37歳の長男から事情聴取をしていましたが、名前などは公表されていませんでした。

1週間経過した11月23日に長男は逮捕され、日本テレビ系NNNで名前と顔画像が報道されました。

山田基裕容疑者の経歴・プロフィール

逮捕された山田基裕容疑者の経歴・プロフィールです。

名前:山田基裕(やまだ・もとひろ)

年齢:37歳

職業:会社員

住所:千葉県八街市

学歴:卒業した学校(大学や高校)の情報は現在不明

逮捕:母親である山田容子さんに手をかけたとして逮捕されています。

その他:関与をほのめかす供述を始めているようです。

犯行が特定されていない時点で、一週間も事情聴取をするのは疑問があります。

ただ警察は次の点から山田基裕容疑者が犯人ではないかと考えていたみたいです。

○母親が行方不明となったのに、同居している山田基裕容疑者が捜索願を出していませんでした。

○遺体が発見された現場近くの防犯カメラに山田基裕容疑者の車が映っていた

スポンサードリンク

山田基裕容疑者のfacebook

山田基裕容疑者のfacebookの実名アカウントがあるのか調べてみました。

山田基裕容疑者の実名でフェイスブックアカウントを調査してみたところ同姓同名の方はいました

年齢や学歴や過去に住んでいた情報から、個人の特定までには至りませんでした。

その他ブログやインスタのSNSもチェックしてみました。

現在までに発見できなかったのでまた判明次第追記していきたいと思います。

山田基裕容疑者の顔画像

山田基裕容疑者の報道がまだ少ないために顔画像などの情報が限られているようです。

日本テレビ系NNNでは次のように顔画像が報道されています。


元の記事はこちらです。

画像が荒いため顔の特定は難しいですが、雰囲気は分かります。

勤務先の上司や同僚などは一週間前から出勤していないから気づいていたかもしれません。

スポンサードリンク

山田基裕容疑者の事件が発生した場所

事件があった場所は、千葉県九十九里浜だと報道されています。

今回は、数回にわたり様々な場所で遺体が発見されました。

そのため被害者の特定が難しく、警察は歯型や似顔絵を公開して捜査をしていました。

歯型についての記事はこちらです。

公開された似顔絵の記事はこちらです。

山田基裕容疑者の犯行動機は?

家族間による事件が最も多い事が警視庁の調査から明らかになっています。

親だから・子供だから許せないことや、我慢できなかったことがあったのかもしれません。

また被害者の年齢や同居していた経緯を考えると介護疲れの可能性もあります。

危害を加えることは悪いことです。

ただ家族内でのことなので、事件の動機については何らかの事情があったと思います。

実の母親に手をかけた山田基裕容疑者の悩みを聞いてあげる人が身近にいなかったのかもしれません。

事件の犯行動機が明らかになれば追記していこうと思います。

スポンサードリンク

山田基裕容疑者の追記情報

事件に新しい情報がありましたので、追記いたします。

事件当日は親子二人だけで生活しており、9月中旬に土地と建物を山田基裕容疑者の権利に信託・移譲されました。

また事件があった後で、自宅の風呂場をリフォーム事件で使用した車の買い替えなど、証拠隠滅を図ろうとした疑いがも持たれています。

被害者である山田容子さんは生前に「息子とけんかしてばかり」と不満をもらしていました。

実際に近所の人は「家から大きな声も聞こえるようになっていた」と語っています。

親子間のトラブルが動機につながっている可能性があります。

さいごに

実の母親に危害を加えるという悲惨な事件が発生してしまいました。

山田基裕容疑者の犯行動機については乏しいので、判明次第追記していきます。

親子間でのトラブルが事件の背景にあるようです。

背景・原因を検証することで、このような事件のニュースが無くなる事を切に願っております。

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます。
スポンサードリンク

ゲン
神奈川県在住の会社員。 三歩進んで二歩下がる毎日を送る。 昼寝と映画と散歩が大好き。 気になった情報を発信します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です