土井淑雄容疑者【積水ハウス地面師】の顔画像を特定!詐欺師業界の大物有名人!!


住宅大手の積水ハウスが約55億円の被害にあった東京都内の旅館跡地の取引で主犯格の一人が逮捕されました。

逮捕されたのは土井淑雄(どい・よしお)容疑者です。

今回は土井淑雄容疑者の顔画像経歴から犯行動機を調査します。

この巨額詐欺事件の経緯や犯行動機は何だったのか紐解いていきます。

関連記事
カミンスカス操の過去の犯罪歴や前科を特定!小山操から名前を変えた理由

羽毛田正美の生命保険会社勤務がスカウトの理由!?報酬はいくら?

内田マイク【積水ハウス地面師】の顔画像を特定!過去の事件も紹介!!

スポンサードリンク

土井淑雄容疑者の事件の概要

産経新聞他、メディア各局が下記のようなニュースを報じ話題となっています。
【記事の要約】
○積水ハウスが約55億円の被害にあった地面師事件で主犯格の一人が逮捕されました。
○逮捕されたのは土井淑雄容疑者で、今回の逮捕で15人目となっています。
○土井容疑者が利用していたビルから事件に使われたとみられる銀行口座の通帳など押収しました。


住宅大手の積水ハウス(大阪市)が約55億円の被害に遭った東京都内の旅館跡地の取引をめぐる地面師事件で、警視庁捜査2課は21日、偽造有印私文書行使と電磁的公正証書原本不実記録未遂の疑いで、東京都中央区、会社役員、土井淑雄(よしお)容疑者(63)を逮捕した。

積水ハウスから入手した金を地面師グループ内で分配するなど、主犯格の一人とみられている。

事件での逮捕は15人目

土井容疑者は先月、産経新聞の取材に「何をやっていたのか知らなかった」と関与を否定していた。

土井容疑者は先月16日の捜査2課による強制捜査前に自宅を出たまま行方が分からなくなっていた

関係者によると、警視庁の捜査員が21日朝、東京都港区にある知人のマンションを訪ねた土井容疑者を発見し、身柄を確保したという。

逮捕容疑は昨年6月、東京都品川区西五反田の土地(約2千平方メートル)の売買をめぐり、所有者の名義を変更するため東京法務局品川出張所に偽造した委任状などを提出し、虚偽登記をしようとしたとしている。

捜査関係者によると、土井容疑者が拠点としていた墨田区内のビルの一室には、地面師グループの複数のメンバーが出入り

捜査2課は7月、この部屋を家宅捜索し、事件に使われたとみられる銀行口座の通帳などを押収していた。

捜査2課は、実行グループをまとめるなど、もう一人の主犯格で強制捜査前にフィリピンに出国したカミンスカス操(みさお)容疑者(58)=国際手配=の行方を追っている。

もとの記事はこちらです。

土井淑雄容疑者の経歴

逮捕された土井淑雄容疑者の経歴・プロフィールです。

名前:土井淑雄(どい・よしお) 

年齢:63歳

職業:会社役員

住所:東京都中央区晴海1

学歴:卒業した学校(大学や高校)の情報は現在不明

家族構成:現在のところ家族に関しては報道されていないので不明です。

逮捕:現在は偽造有印私文書行使電磁的公正証書原本不実記録未遂の疑い逮捕されています。

その他:事件への関与を否定しています。

スポンサードリンク

土井淑雄の顔画像

土井淑雄容疑者の報道がまだ少ない為に顔画像などの情報が限られているようです。

そこで以前の土井淑雄容疑者の顔画像を掲載いたします。

また顔画像など詳細が判明次第、追記していきます。

スポンサードリンク

土井淑雄容疑者の人物像

今回逮捕された土井淑雄容疑者は何かと黒い噂がある人で詐欺師業界では有名人とのこと。

また土井淑雄容疑者は警察とも親しいという話もあります。


土井が親しかった警察の人間は何人かいるけど、そのひとりが警視庁の『警視X』

そのXが、警視庁で売ってる桜田門とかなんとかいう2千円ほどの焼酎を5本くらい持って土井のところへやってくるんだけど、土井はそのお礼っていうか、そもそもの小遣いとして30万とか40万を渡す

土井を逃がしたのもXの情報ではないかと言われるくらいズブズブだった

また同記事は、土井容疑者とX氏は手が切れ、捜査情報を漏らすことはないという話もあります。

どうやら土井容疑者と関わったため、X氏の出世が遅れたことを恨んでいるようです。

元の記事はこちらです。

ただ捜査情報には異常に詳しく、詐欺師やマスコミ関係者とも幅広く交流をしていました。

関連記事
カミンスカス操の家族!嫁と子供について~苗字の意味は国際結婚だった~

羽毛田正美の生命保険会社勤務がスカウトの理由!?報酬はいくら?

内田マイク【積水ハウス地面師】の顔画像を特定!過去の事件も紹介!!

さいごに

これで主犯格のうち土井淑雄容疑者と内田マイク容疑者が逮捕されました。

残っているのは国際手配されているカミンスカス操容疑者となります。

カミンスカス操容疑者が逮捕されることで、今回の事件の全容が明らかになることを期待しています。

そのうえで、このような事件や事故のニュースが無くなる事を切に願っております。

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます。
スポンサードリンク

ゲン
神奈川県在住の会社員。 三歩進んで二歩下がる毎日を送る。 昼寝と映画と散歩が大好き。 気になった情報を発信します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です