奥海聖の顔画像を特定!なぜ黄金山神社の宮司が敷地内に不法投棄?


国立公園に指定されている宮城県石巻市の離島にある神社の宮司らが灯篭など約2トンと島内に不法投棄した疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、石巻市の金華山黄金山神社の宮司奥海聖(おくみ・あきら)容疑者ら3名です。

今回は、奥海聖容疑者の顔画像動機を調査しました!

今回の事件の経緯を紐解いてみていきましょう!!

スポンサードリンク

奥海聖容疑者の事件の概要

TBS NEWS他、メディア各局が下記のようなニュースを報じ話題となっています。
【事件の概要】
○国立公園に指定されている離島で、宮司らが灯篭など約2トンを不法投棄した疑いで逮捕
○逮捕されたのは、金華山黄金山神社の宮司・奥海聖容疑者ら3人
○取り調べに対し、「分からない」と容疑を否認


国立公園に指定されている宮城県石巻市の離島、金華山にある神社の宮司らが、灯籠などおよそ2トンを島内に不法投棄していた疑いで逮捕されました。

「午前6時すぎです。宮司の男が捜査員に連れられ、家から出てきました」(記者)

廃棄物処理法違反の疑いで逮捕されたのは、石巻市の金華山黄金山神社の宮司、奥海聖容疑者(66)ら3人です。

「黄金山神社近くの海岸沿いに、広範囲にごみが捨ててあるのが確認できます」(記者)

警察によりますと、3人は去年6月から7月にかけて、神社で使用していた灯籠11基など、およそ2トンを島内に不法に捨てた疑いが持たれています。

金華山は、その風景の美しさから島全体が国立公園に指定されています。

奥海容疑者は取り調べに対し、「分からない」と容疑を否認しています。

参考資料

奥海聖容疑者の経歴・プロフィール


名前:奥海聖(おくみ・あきら) 

年齢:66歳

職業:石巻市の金華山黄金山神社の宮司

住所:石巻市鮎川浜金華山

学歴:卒業した学校(高校や中学)の情報は現在不明

家族構成:現在のところ家族に関して報道されていない為に父親、母親、兄弟姉妹がいるのかは不明です。

取り調べに対し、「分からない」と容疑を否認しています。


引用:TBS NEWS

今回逮捕された同神社職員の日野篤志容疑者は次のように語っています。


捨てたのは間違いないが、法律に触れないと思った

参考資料

島内に投棄しただけに、違法であることを知らなかった可能性があります。

奥海聖容疑者の顔画像

奥海聖容疑者の報道がまだ少ない為に顔画像を含めて情報が限られているようです!


引用:TBS NEWS


引用:金華山黄金山神社の公式ホームページ

また顔画像など詳細が判明次第、追記していきます。

奥海聖容疑者の事件が起きた場所

今回、不法投棄が行われた場所は、宮城県石巻市の離島となっています。

神社へ行くためには、鮎川港・女川港から日曜日のみの定期船を利用する必要があります。

ちなみに定期船の料金ですが、往復2,500円という料金です。

この離島の海岸沿いに広範囲にごみが不法投棄されていました。


引用:TBS NEWS

奥海聖容疑者の動機

今回逮捕された日野篤志容疑者の発言から違法性を認識していなかった可能性があります。

ただ約2トンの重さのゴミを廃棄するとなると重機などを利用する必要があると思います。

そのため今回の不法投棄については、組織的に行ったことは間違いないでしょう。

そこで奥海聖容疑者の「分からない」という発言について考えてみます。

おそらく職員または業者に依頼したが、どのように処理したか分からないという意味だと考えられます。

また津波被害の義援金なども貰っているはずです。

今後は、業者の特定や義援金の用途などが調査されるのではないでしょうか!!

スポンサードリンク

【追記】

今回、逮捕された神社職員の2名は、「宮司の指示でごみを捨てた」と供述しています。

また宮司も、日常的に生活ゴミを焼却炉で燃やしていたと話し、普段から適正なゴミ処理をしていなかったとことを話しています。

神社ぐるみで不法投棄を続けいてた可能性が高いと、警察は考え捜査をしています。

新しく何か分かったら追記していきます。

さいごに

不法投棄の疑いで宮司が逮捕される事件が起こりました。

島内での不法投棄のため「違法であることを知らなかった」可能性があります。

今後は、義援金などの用途を明らかにし、適切に処理されていたかを調べる必要があります。

背景・原因を検証する事で、このような事件が起こらなくなることを切に願っております。

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます。
スポンサードリンク

ゲン
神奈川県在住の会社員。 三歩進んで二歩下がる毎日を送る。 昼寝と映画と散歩が大好き。 気になった情報を発信します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です