森田宏行の顔画像とLINEを特定!甘い物とディズニー好きとアピール!!


スマホで結婚相手を探す「婚活」アプリを悪用して、女性に高額な宝飾品を買わせたとして逮捕されました!!

逮捕されたのは森田宏行(もりた・ひろゆき)容疑者です。

森田宏行容疑者の顔画像経歴から犯行動機を調査しました!

また被害女性とのLINEでのやり取りも調べてみました!!

スポンサードリンク

森田宏行容疑者の事件の概要

毎日新聞他、メディア各局が下記のようなニュースを報じ話題となっています。


スマートフォンで結婚相手を探す「マッチング(婚活)アプリ」を悪用して女性に高額な宝飾品を買わせたとして、

警視庁生活経済課は9日、東京都板橋区中丸町の派遣社員、森田宏行容疑者(34)ら男女4人を特定商取引法違反(目的隠匿型誘引行為など)容疑で逮捕したと発表した。

女性の恋愛感情に付け入る「デート商法」だったとみられ、被害は約200人約9000万円にのぼるとみられる。

参考資料

森田宏行容疑者の経歴・プロフィール

逮捕された森田宏行容疑者の経歴・プロフィールです。

名前:森田宏行(もりた・ひろゆき) 

年齢:34歳

職業:派遣社員(宝飾店「Crea」の元経営者)

住所:東京都板橋区中丸町

学歴:卒業した学校(大学や高校)の情報は現在不明

家族構成:現在のところ家族に関して報道されていない為に父親、母親、兄弟姉妹がいるのかは不明です。

逮捕:特定商取引法違反(目的隠匿型誘引行為など)の疑い

その他:容疑は否認

スポンサードリンク

森田宏行容疑者の顔画像

森田宏行容疑者の報道がまだ少ない為に顔画像については情報が限られているようです!

こちらは日テレ系の日テレNEWS24では、顔画像や事件の概要などが報道されています。


また詳細が判明次第、追記していきます。

スポンサードリンク

森田宏行容疑者のLINEでのやり取り

森田宏行容疑者は「マッチング(婚活)アプリ」を悪用していたことが報道されています。

被害にあった女性の一人は2017年7月に友人の勧めでアプリをはじめました。

顔写真とプロフィールを登録すると、すぐに何人もの男性から「いいね」が送られてきたそうです。

その中に森田宏行容疑者がいたようです。

森田宏行容疑者は、甘いものディズニー好きをアピール。

ポジティブ男子を自称しています。

何度かやり取りを重ねて、東京・池袋で待ち合わせ

会話を交わすうちに被害者女性は森田容疑者へ親しみを覚え、誘われるまま事務所に行くことにしたそうです。

森田容疑者がデザインしたというネックレッスや指輪を試着し褒められ、気づけば80万円分の宝飾品を買っていました。

相手の気を引きたいため宝石を購入し、合計金額が250万円を超えたころから徐々に連絡が取れなくなったそうです。

森田容疑者が経営していた「Crea」では、2017年6月から2018年7月まで、20~38歳の女性197人計9064万円の契約をしていた。

なかには、購入するまで帰してもらえない人や、消費者金融でローンを組まされたケースもあったそうです。

スポンサードリンク

森田宏行容疑者の事件についての感想

スマホによる「婚活アプリ」を利用した事件です。

この婚活アプリを利用する場合、重要な個人情報を公開することになります。

例えば年収などの情報ですが、今回のように犯罪者にとって重要なネタとなってしまいます。

出会いのきっかけの一つとして便利な「婚活アプリ」ですが、便利すぎるため事件に巻き込まれる可能性もあります。

そのため、お金に関する話が出たら警戒する必要があります。

気になるのは、「婚活アプリ」の運営会社の責任です。

おそらく森田容疑者は、同時に複数の女性の相手をしていたと思います。

トラブルが起こったときに、被害者女性は「婚活アプリ」の運営会社に申し出はしなかったのでしょうか?

申し出があったのに、森田容疑者を放置してのであれば、何らかの責任が運営会社に生じる気がします。

さいごに

今回の事件は、女性の恋愛感情に付け入る「デート商法」と見られています。

以前は、被害者が男性で絵を売りつけられる事件がありました。

このようなデート商法は、手を変えて新しく出てきますね。

可能であれば背景・原因を検証する事で、このような事件のニュースが無くなる事が良いのですが。

もし何か新しい情報があれば追加します。

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます。
スポンサードリンク

ゲン
神奈川県在住の会社員。 三歩進んで二歩下がる毎日を送る。 昼寝と映画と散歩が大好き。 気になった情報を発信します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です