庄展彦の顔画像とFacebookを特定!?退職金2400万円以上がパー!!

飲酒運転の事故を起こし交際女性を身代わりにしたとして男が逮捕されました。

逮捕されたのは、北九州市立中央図書館図書館業務担当課長の庄展彦(しょう・のぶひこ)容疑者です。

今回は、庄展彦容疑者の顔画像facebookを調べてみました。

さらに北九州市の年収退職金を調査しました。

スポンサードリンク

庄展彦容疑者の事件の概要

産経新聞他、メディア各局が下記のようなニュースを報じ話題となっています。


福岡県警早良署は7日、酒気帯び運転で事故を起こし、派遣社員の女に身代わりを依頼したとして、犯人隠避教唆などの疑いで北九州市教育委員会中央図書館の図書館業務担当課長、庄展彦容疑者(59)=同市八幡西区千代ケ崎=を、犯人隠避の疑い浦本千鶴容疑者(49)=福岡市早良区室見=をそれぞれ逮捕した。

庄容疑者の逮捕容疑は10月14日午後7時35分ごろ、福岡市早良区室見の路上で酒気帯びの状態で車を運転し、駐車中の車2台に衝突させ、浦本容疑者に身代わりを頼んだ疑い。

参考資料

庄展彦容疑者の経歴・プロフィール

今回、逮捕された庄展彦容疑者の経歴・プロフィールです。

氏名:庄展彦(しょう・のぶひこ)

年齢:59歳

職業:北九州市立中央図書館図書館業務担当課長

住所:北九州市八幡西区千代ケ崎3

学歴:現時点では卒業した学校(高校・大学)は分かっていません。

家族構成:現時点では家族構成は報道されていませんので、嫁・子供がいるか分かりません。
ただ浦本千鶴容疑者と交際していたようです。

逮捕:道交法違反(酒気帯び運転など)と犯人隠避教唆の疑い。

現在、庄容疑者は容疑を否認しています。

ただし防犯カメラの映像目撃者の証言から庄容疑者が運転していたと判断されています。

また庄展彦容疑者は、3年前の校長時代にセクハラで6ヶ月の停職処分をされています。

この件も踏めて考えると、今回は相当重い処分になると思います。

庄展彦容疑者の顔画像

露谷正徳容疑者の報道がまだ少ない為に顔画像を含めて情報が限られているようです!

メディアに登場する顔写真を掲載します。

また庄展彦容疑者と思われる過去の記事を見つけました。

本人の特定はできていいないためリンクとして設定させて頂きます。

庄展彦容疑者と思われる記事(pdfファイルが起動します)

情報など詳細が判明次第、追記していきます。

スポンサードリンク

庄展彦容疑者のfacebookやtwitter

大島雅弘容疑者のfacebookやtwitterの実名アカウントがあるのかチェックしてみました。

庄展彦容疑者の実名でフェイスブックアカウントを調査してみてところ、同姓同名で住所も同じ方がいました

しかし庄展彦容疑者個人の特定まではできませんでした。

気になる方のために検索結果を載せておきます(facebookに要ログイン)
⇒ 庄展彦容疑者のfacebook検索結果

またツイッターに関しても調べてみましたが、大島容疑者個人の特定はできませんでした。

その他ブログやインスタのSNSもチェックしてみましたが現在までに発見できなかったのでまた判明次第追記していきたいと思います。

庄展彦容疑者の刑罰

酒気帯び運転

まずは庄展彦容疑者の酒気帯び運転から考えていきます。

酒気帯び運転はアルコールの検出量により罰則が変わります。

今回の場合、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金となったのではないでしょうか。

しかし庄容疑者は、事故当時の現場における飲酒検知を拒否しています。

その後の令状による検査でアルコール値は基準値に達していなかったため、飲酒運転の証拠はありません

庄容疑者の証言や飲酒からの経過時間などから、警察は運転時は酒気帯び状態だった考えているようです。

また血液検査の結果から、基準値を超えるアルコールが検出されているので飲酒運転での立件は可能でしょう。

犯人隠避教唆

この場合は、庄展彦容疑者自身が犯人であることを匿うように、交際相手である浦本千鶴容疑者に提案した疑いですね。

3年以下の懲役または30万円以下の罰金となります。

ちなみに北九州市教育委員会の懲戒処分の指針ですが・・・。

飲酒運転は免職とありますが、犯人隠避教唆については規定がありません

犯人隠避教唆で有罪となった場合ですが、規定が存在しないので懲戒処分できるのか分かりません

さすがに犯人隠避教唆は、規定を作った人たちにとっても想定外ですよね。

飲酒運転での免職になると思います。

スポンサードリンク

北九州市の地方公務員の年収と退職金

北九州市(福岡県)の地方公務員収入ですが、かなり高いです!!

全国市区町村ランキング:40位
福岡県内ランキング:1位

そのため平均年収は698万8348円、退職金(60歳定年)は2359万5000円となっています。

また今回事件を起こした庄展彦容疑者は、北九州市教育委員会の幹部と報道されています。

そのため上記の平均年収や退職金より高くなると推測されます。

さらに教育委員会の幹部であれば再就職の話もあったのではないでしょうか?

一回の飲酒運転で色々と失ってしまうことになります。

さいごに

今回の事件ですが、一回の飲酒運転で色々と失ってしまうことが分かりました。

そのため飲酒運転は絶対にしてはいけません

また懲戒規定には書かれていない犯罪をした場合、どのような判断を北九州市教育委員会は下すのでしょうか?

過去に6ヶ月の停職処分を受けていることから、今回はさらに重い処分となるでしょう。

これらの情報についても判明次第追記していきます。

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます。
スポンサードリンク

ゲン
神奈川県在住の会社員。 三歩進んで二歩下がる毎日を送る。 昼寝と映画と散歩が大好き。 気になった情報を発信します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です