柳貴典と浦谷翔馬の顔画像や会社名を特定!床下除湿工事の被害1億円超か!?

住宅の床下の防腐工事でクーリングオフについて記載した書面を渡すことなく契約したとして男15名が逮捕されました。

逮捕されたのは横浜市の床下工事業、柳貴典容疑者と浦谷翔馬容疑者ら15人です。

今回は調査の結果、柳貴典容疑者と浦谷翔馬容疑者の顔画像と会社名を特定しました!!

床下除湿工事で被害1億円超と言われている事件についての調査結果をまとめていきます。

スポンサードリンク

柳貴典容疑者と浦谷翔馬容疑者の事件の概要

【事件の要約】
○クーリングオフについて記載した書面を渡すことなく契約を結んだ。
○逮捕されたのは柳貴典容疑者と浦谷翔馬容疑者ら15人。
○警察によると400軒以上、約1億円の被害があるとみられている。


住宅の床下の防腐工事で、クーリングオフについて記載した書面を渡すことなく契約を結んだとして、警察は6日までに男15人を逮捕しました。

逮捕されたのは横浜市の床下工事業、柳貴典容疑者(26)と浦谷翔馬容疑者(27)ら15人です。

柳容疑者らは今年3月から8月にかけ、県内や長野県などに住む12人に対してクーリングオフなど必要事項が記載された書類を渡さなかった上、ウソを言って工事契約を結んだ疑いです。

事件は被害者からの相談で発覚し、柳容疑者らは過去に床下工事をしたことのある家庭の名簿を買い取り、無料点検を口実に訪問を繰り返していたということです。

警察によりますと少なくとも400軒以上、約1億円の被害があるとみられ、今後全容解明を目指します。

参考資料

横浜市にある床下工事業ですが、少なくとも長野、静岡、千葉、埼玉、山梨の5県で犯行を繰り返してきてようです。

湿気を解決するために調湿剤をまいただけで現金108万円というから高額です。

今回のような事件の場合、騙されたと気づいていない被害者もいる可能性があります。

今回の報道で被害者が名乗り出ることで、事件の全容解明ができると良いですね。

スポンサードリンク

柳貴典容疑者と浦谷翔馬容疑者の経歴・プロフィール

今回、逮捕された柳貴典容疑者と浦谷翔馬容疑者の経歴・プロフィールです。

氏名:柳貴典

年齢:26歳

職業:床下工事業「三神建設」と名乗って犯行

住所:横浜市南区永田北

学歴:卒業した学校(高校・大学)などは明らかになっていません。

家族構成:現時点では家族の情報が明らかになっていないため、嫁や子供がいるか分かりません。

逮捕:特定商取引法違反の疑いで逮捕されています。

備考:韓国籍



氏名:浦谷翔馬

年齢:27歳

職業:床下工事業「三神建設」と名乗って犯行

住所:横浜市港北区新吉田

学歴:卒業した学校(高校・大学)などは明らかになっていません。

家族構成:現時点では家族の情報が明らかになっていないため、嫁や子供がいるか分かりません。

逮捕:特定商取引法違反の疑いで逮捕されています。

逮捕された男15人の認否は異なるとして、一人一人の認否は明らかにしていません。

今回逮捕された15名は実体のない会社を名乗り高齢者と契約をしていきます。

横浜には「三神建設」という会社が実在していますが、報道からは関係がないことが分かります。

実在する会社には、風評被害がないと良いのですが・・・。

また押収したパソコンから、数千~数万件規模の名簿が見つかったようです!

これから警察は、名簿に記載された一件一件の家庭に電話をして、被害者を特定するんですかね?

大変な作業だと思いますが、事件の全容解明のために頑張って下さい!!

柳貴典容疑者と浦谷翔馬容疑者の顔写真

まだ報道が少ないため、柳貴典容疑者と浦谷翔馬容疑者の顔写真は少ないです。

現時点で明らかになっている両容疑者の顔写真を掲載します。


おそらく柳貴典容疑者の顔写真


おそらく浦谷翔馬容疑者の顔写真

他にも顔画像が公開されたら追記していこうと思います!!

今回の事件の感想

今回の事件は調湿剤をまくだけという稚拙な犯行のため発覚しました。

実際には、書類の不備はない状況で、必要のない工事をして高額請求している業者もいるでしょう。

特に床下など見えない箇所の工事については、換気扇を複数設置するなど過去の事例が存在します。

スポンサードリンク

また今回のような犯行の場合、罰則が軽いのも問題ですね。

今回、容疑者が逮捕された特定商取引法の違反ですが、30万円以下の罰金と罰則自体は軽いです。

おそらく警察としては、10年以下の懲役となる詐欺罪まで持っていきたいのだと思いますが・・・。

それでも有罪判決のうち約85%が1年から3年の刑期となっています。

ネットでの口コミを読んでいても、厳罰化を要望するコメントが一定数あります。

さいごに

15名の逮捕者を出し、少なくとも5県にまたがる被害が出ている大型の事件です。

この事件に関係している柳貴典容疑者と浦谷翔馬容疑者の顔画像や会社名について調べてみました。

また容疑者らは「三神建設」を名乗っていますが、実在する会社とは無関係のようです。

風評被害など出ないと良いのですが・・・。

背景・原因を検証する事で対策や社会の仕組みが見直されてこのような事件のニュースが無くなる事を切に願っております。

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます。
スポンサードリンク

ゲン
神奈川県在住の会社員。 三歩進んで二歩下がる毎日を送る。 昼寝と映画と散歩が大好き。 気になった情報を発信します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です