羽毛田正美の生命保険会社勤務がスカウトの理由!?報酬はいくら?


大手住宅メーカー「積水ハウス」が東京・西五反田の旅館跡地の取引を巡って約55億円をだまし取られた事件が起こりました。

話題の一つになっているのが、所有者になりすました羽毛田正美容疑者です。

羽毛田正美容疑者の顔を拝見すると「普通のおばちゃん」ですので、巨額詐欺事件を首謀するようには見えません。

どうやら地面師グループにスカウトされたようです。

今回は、羽毛田正美容疑者がスカウトされた理由報酬を調べてみました!

カミンスカス操の過去の犯罪歴や前科を特定!小山操から名前を変えた理由

カミンスカス操の家族!嫁と子供について~苗字の意味は国際結婚だった~

地面師【積水ハウス】服役中の主犯格が誰か特定!過去の事件も判明!

スポンサードリンク

羽毛田正美容疑者の事件の概要

【記事の要約】
○大手住宅メーカー「積水ハウス」が東京・五反田の土地取引をめぐって約55億円騙した取られた事件。

○偽造有印私文書行使と電磁的公正証書原本不実記録未遂の疑いで男女4人を逮捕した。

○警視庁は、仲間約10人についても同容疑で逮捕状を取っており、順次、逮捕する方針


大手住宅メーカー「積水ハウス」(本社・大阪市)が東京都品川区の土地取引で約55億円の詐欺被害に遭った事件で、警視庁は16日午前、職業不詳、羽毛田正美容疑者(63)(東京都足立区)ら男女4人を偽造有印私文書行使と電磁的公正証書原本不実記録未遂の疑いで逮捕した。

地主になりすまし、他人の土地を無断で売る「地面師」グループとみられる。

警視庁は、仲間約10人についても同容疑で逮捕状を取っており、順次、逮捕する方針

捜査関係者によると、羽毛田容疑者らは2017年6月、品川区のJR五反田駅近くの旅館跡地(約2000平方メートル)の所有者の女性(当時72歳)になりすまし、偽の委任状を東京法務局品川出張所に提出するなどした疑い。

同庁は事件を主導したとみられる男(58)についても逮捕状を取っているが、男は今月13日に羽田空港から海外に出国しており、帰国し次第、事情を聞く方針。

元の記事はこちらです。

スポンサードリンク

羽毛田正美容疑者の経歴・プロフィールと顔画像

逮捕された羽毛田正美容疑者の経歴とプロフィールです。


名前:羽毛田正美(読み方:はけた まさみ) 

年齢:63歳

職業:元生命保険会社勤務

住所:東京都足立区

学歴:卒業した学校(大学や高校)の情報は現在不明

家族構成:現在のところ家族に関して報道されていない為に旦那や子供がいるのかは不明です。

眼鏡をかけた気の弱そうな人です。

とても55億円の巨額詐欺事件を起こすようには見えません

こちらの画像だと悪そうなんです。

スポンサードリンク

羽毛田正美容疑者がスカウトされた理由は?

今回のような詐欺をするのには、所有者になりすます人が必要です。

どういう人が地面師グループにスカウトされるのでしょうか?

犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は次のように語っています。


身元が容易に分からず、犯罪歴がなく、接客業などでしゃべりが上手でコミュニケーションが取れる

元の記事はこちらです。

そのため温泉街の仲居さんや元芸者の女性などが手配師のネットワークでスカウトされるようです。

今回の羽毛田正美容疑者の場合、生命保険会社で営業として勤務していた報道されています。

そのため、しゃべるが上手でコミュニケーションが取れるというタイプに該当します。

ただ商談の場では、羽毛田容疑者は多くを語らず、全ての条件を別の男が話していたようです。

そのため商談相手は「本当に大丈夫なのか?」という感じを受けたそうです。

おそらく本物のオーナーが入院したため、地面師グループも焦り、事前練習もやらなかったのではないでしょうか?

羽毛田正美容疑者が勤務した生命保険会社は?

羽毛田正美容疑者は生命保険会社に勤務していた報道されています。

それでは、どこの保険会社に勤務していたのでしょうか?

Yahooでは「明治安田生命」と検索されていることがわかります。

他の保険会社名がないことを考えると、羽毛田正美容疑者と明治安田生命の関係を知っている人達が検索した可能性があります。

今回の件で、一緒に表示される明治安田生命は迷惑ですよね。

【2018年10月20日に情報追加】
羽毛田正美容疑者が、6年前まで明治安田生命に勤めていたという連絡がありました。

連絡ありがとうございます。

この件についても調べていこうと思います。

スポンサードリンク

羽毛田正美容疑者の報酬は?

元地面師の男性は、このような詐欺事件の報酬額について話しています。


家主に成りすました羽毛田容疑者の報酬について、男性は一般的な相場として「1000万~2000万円」と推測。

1000万~2000万円の報酬額ですか・・・。

55億円の詐欺事件を考えると、少ない印象です。

というのも所有者になりすました羽毛田正美容疑者が最初の捜査対象となります。

もし羽毛田容疑者が逮捕されなければ、他の地面師たちは「(私たちも)騙されていたんですよ」と言い逃れができます。

つまり地面師たちを逮捕するには、まず羽毛田容疑者の身柄を確保する必要があります。

最初に警察に捜査されるリスクを考えると・・・。報酬額は安いですね。

まとめ

今回は、羽毛田正美容疑者について調べてみました。

なぜ普通のおばさんっぽい羽毛田容疑者にスカウトされたのか?

今回のなりすましの報酬額はいくらくらいか?

後で羽毛田容疑者については分かったことがあれば追記していきます。

カミンスカス操の過去の犯罪歴や前科を特定!小山操から名前を変えた理由

カミンスカス操の家族!嫁と子供について~苗字の意味は国際結婚だった~

地面師【積水ハウス】服役中の主犯格が誰か特定!過去の事件も判明!

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます。
スポンサードリンク

ゲン
神奈川県在住の会社員。 三歩進んで二歩下がる毎日を送る。 昼寝と映画と散歩が大好き。 気になった情報を発信します。

2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です