高畑主演ドラマ・忘却のサチコのOP曲はスカート担当 いつ発売日?

ミュージシャン・澤部渡によるソロプロジェクト「スカート」。

高畑充希さん主演のテレビ東京系ドラマ24「忘却のサチコ」のオープンニングテーマを担当します。

曲名は驚きのドラマと同じ名前の「忘却のサチコ」となっています

サチコに寄り添いながら応援する、そんな歌詞になっています。

高畑充希主演ドラマ「忘却のサチコ」とは?

ドラマ「忘却のサチコ」は、阿部潤さんの同名漫画が原作です。

今年1月2日にドラマスペシャルとして、高畑充希さん主演で実写化されています

結婚式の日、新郎(早乙女太一)に逃げられた文芸誌のアラサー編集者・幸子(高畑充希)。

その完璧な仕事ぶりから“鉄の女”と称された彼女。

結婚式に新郎に逃げられたショックを引きずっています。

このツライ現実を忘れられるのは、美味しいものを食べたときに得られる”忘却の瞬間”だけ

忘却の瞬間を求めて、ありとあらゆる美食を追いかけます。

高畑の食いっぷりがポイントのドラマです。

澤部渡と高畑充希のコメント

今回、OP曲を担当した澤部渡さんからのコメントは次の通りです。

打ち合わせのときのオーダーは「昔のアニメのテーマソングみたいな感じ」というものでした。
今回の楽曲にはかつてのアニメ主題歌が作品のタイトルを冠したのに倣って「忘却のサチコ」というタイトルをつけさせてもらいました。
ドラマが原作を大切にしている作品だからこそやれたことだと思っています。
制作中は“パンチがあって、華やか。かつ、サチコの一周回ったキュートさから目が離せなくなる”感覚をどう音楽に落とし込めばいいんだろう、とかなり苦労しましたが、仕上がったものを聴くとそんな日々も忘却できそうです。
今回、在日ファンクの村上基さんにホーンアレンジをしていただいたのですが、これが素晴らしい! 「パンチがあって、華やか」の大部分はそのホーンによるものでしょう。
とにかく今は漫画から飛び出してきたようなサチコの姿を見るのを楽しみにしています。

と高畑さんにエールを送っています。

それに対してOP曲を聞いた高畑さんも次のようにコメントを出しています。

おーサチコさん!
こんなにも、ドラマへの直球の思いを感じるテーマソングもなかなか無いので、すごくうれしかったです。
あと、サウンドがとってもカッコイイ!!
サチコさんを、曲が呼び込んでくれる感じがして、お気に入りです

気になる発売日は?

この楽曲「忘却のサチコ」ですが、10月31日発売の「遠い春」に収録されています
収録予定曲は全4曲。
M1.遠い春(映画「高崎グラフィティ。」主題歌)
M2.いるのにいない
M3.返信
M4.忘却のサチコ(テレビ東京系「忘却のサチコ」オープニングテーマ)

通常盤のCD Onlyは1,200円+税
初回限定盤のCD+DVDは2,000円+税
他の特典もあるので公式サイトでチェックしてください

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます。
スポンサードリンク

ゲン
神奈川県在住の会社員。 三歩進んで二歩下がる毎日を送る。 昼寝と映画と散歩が大好き。 気になった情報を発信します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です