【肩こり解消】タオル1枚10秒で手軽に。原因・対策・整体も紹介

私は整体に通っています。
そこの先生には次のことを注意されています。
ストレッチしたり、ゆっくりとお風呂に入ってください。
素人のマッサージは症状が悪化することがあるので禁止!!
今回は、整体の先生に聞いた”肩こり“についての情報を紹介します。
まずは手軽な肩こり解消方法からです!

【肩こり解消】タオル1枚10秒で手軽に治す

整体の先生に教えて貰った動画を紹介します。
「この方法なら今より悪くなることはありません」と力説していました。
プロの先生に言わせると、無理・無茶をして症状が悪化するほうが困るそうです。
私は週に2~3日くらい実際に行っています。
確かに肩こりが軽くなります。

動画では分かりにくいポイントを紹介します。
1.仰向けに寝て、10cmほどの高さにしたタオルを動画の位置に置きます。
2.肘を曲げて、手を挙げた状態にします。
3.反対側の手を胸にあてて、3回深呼吸します。

【体験談】
肘を曲げると、背中側の筋肉が引っ張られることがわかりました。
劇的に肩こりが治ったとは言えませんが、肩こりが軽くなることは実感できます。

【肩こり解消】原因と予防

整体の先生に教えて貰った肩こりの原因と対策を紹介します。

原因と予防1.姿勢の固定

椅子に座って、パソコンで作業をし続けると姿勢が固定されてしまいます。
長時間同じ姿勢でいることで、筋肉が緊張状態のまま固まってしまいます
またパソコンを使う前傾姿勢が肩・背中・腰に悪いと言われました。
午前中に1回、午後に1回、5分ほど軽いストレッチをするだけでも違います。

原因と予防2.ストレス

精神的なストレスがあると、無意識に身体に力が入ってしまいます
そして全身がこって体調が悪くなり、さらにストレスがかかる状況になります。
私の場合、趣味でリラックスするようにしています。
そうは言っても、ストレスのことを完全に忘れることはできません。
ストレスは”あって当然”と割り切ることにしました。

原因と予防3.冷え性

冬の寒さだけではなく、夏の冷房も冷え性の原因になります。
寒さで血流が悪くなると、筋肉の緊張状態は悪化します。
そのため夏場でも羽織れる物を用意しておくと便利です。

原因と予防4.体のゆがみ

正しい姿勢であれば、最小限の負担で身体を支えることができます。
ところが生活習慣や環境、個人のクセによって、正しい姿勢ができなくなります
この正しい姿勢ができなくなることが、こり疲労の原因だと先生には力説されました。

私の場合は、猫背で背筋に負担がかかります。
この背筋から影響を受けて、肩や腰に症状が出ていました。
ただ姿勢のゆがみを自分で治すのは難しいです。
そのため私は整体に通っています

【肩こり解消】整体カラダファクトリーの紹介

整体カラダファクトリーの良かった点

私が通っている整体はカラダファクトリーというチェーン店です。
最初、カラダファクトリーへ行った理由は、キャンペーンをやっていたからだけです。
ところが身体のつらい箇所を正確に指摘されて驚きました。
マッサージが終わった後も、身体が軽くなったのが実感できました。

私の場合は、一回の治療で二人の先生が担当します。
一人は姿勢を調整する担当で、いつも同じ先生です。
もう一人は筋肉のマッサージ担当で、いつも手が空いている先生です。
どの先生もマッサージが上手くて驚きました
興味があれば、カラダファクトリーのキャンペーンを利用してみてください。

最初は一週間に一度通っていました。
それが10日に一度となって、今は二週間に一度通っています。
身体の状態が良くなれば、通う頻度が減るので信頼しています。
そして色々と身体の相談もできます♪

整体カラダファクトリーの注意点

ここからがカラダファクトリーの注意点です。

注意点1.営業が強い

キャンペーンの治療が終わった後の営業が強かったです。
私の場合、すぐに効果があったので継続することを決めていました。
継続する悩む人・断るのが苦手な人は、カラダファクトリーの営業は面倒だと思います。

注意点2.キャンペーンを体験中に何分必要か考える

キャンペーンでは、整体・骨盤調整(A.P.バランス)60コースを体験しました。
60分コースを体験しているときに、経過時間を確認していました。
一通りの作業が終わったのが40分、残り20分はマッサージという感じです。
キャンペーンの体験が終わったあとで60分コースを勧められました。
上の理由から40分で十分と判断しました。

そのため今は、整体・骨盤調整(A.P.バランス)40分コースを利用しています。
この判断は間違っていなかったと思っています。

【肩こり解消】まとめ

いかがだったでしょうか。
自分で出来る肩こり解消からカラダファクトリーの体験談まで書いてみました。
自分で身体のコリが解消・予防できるのが一番です。
ただ身体の調子が悪いときには、無理せず病院や整体に行ってください。
私もカラダファクトリーへ行く前は肩こりや腰痛がつらかったです。
今は、だいぶ身体の調子が良くなりました。

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます。
スポンサードリンク

ゲン
神奈川県在住の会社員。 三歩進んで二歩下がる毎日を送る。 昼寝と映画と散歩が大好き。 気になった情報を発信します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です