【LARP】コスプレして楽しむ面白いイベント!海外では本格的なサービスも

体験して楽しむゲームLARP
体験して楽しむゲームLARP

ファンタジーの世界を体験してみたい
漫画、アニメ、ゲームを楽しんでいると、こんな妄想をすることがありませんか。
この妄想が実現するとしたら、どうでしょうか?
今回は現実世界でファンタジー世界が体験できる”LARP(ラープ)”について紹介します

【LARP】コスプレして楽しむ面白いイベント

LARP(Live Action Role Playing Game)とは、現実世界でRPGを楽しもうというイベントです。
RPG(Role Playing Game)という言葉を聞いたことがある人も多いと思います。
テレビゲームや企業研修で出てくるキーワードのRPGです。
今回は、キャラクターになりきって、会話や戦闘を行いストーリーを楽しむゲームを指します。

従来のRPGでは、サイコロを振ってゲームを楽しんでいました。
例えばプレイヤーが何かを行動するときの成功・失敗の判定をサイコロで行います。
LARPでは、五感を通して体験するライブ(Live)と、シチュエーションを行動(Action)する要素が追加されました。
そのためLARPでは、実際に身体を動かすことが遊ぶためには重要となります。

次のような本格的なコスプレをして楽しんでいる人います。
これだけ本格的なコスプレをした人が歩いていると、かなり圧倒されますね。

【LARP】海外での本格的なサービス「College of Wizardry」


このLARPですが本格的なエンタメとして提供されているサービスもあります。
話題になったのが、2014年から開催されている「College of Wizardry」です。
海外ではハリー・ポッターの世界を体験できるゲームとして大人気です。

ポーランドの古城で魔法学校の生徒となり、4日間の学生生活を体験するゲームです。
授業に錬金術があったり、学校の謎を解明したり、と本格的なゲームとなっています。
料金は165~790ユーロ(21,450~102,700円/1ユーロ130円換算)です。

【LARP】食事はやはりバーベキュー!!

フェイスブックやツイッターでLARPを調べてみました。
BBQ(バーベキュー)というキーワードが一緒に出てきます。
どうやらLARPを楽しみながら、みんなでBBQをすることが多いみたいです。
冒険途中の食事なら確かにBBQは似合っています。
食べている肉も牛肉ではなく倒したモンスターの肉だと想像するとワクワクしませんか?

まとめ

ファンタジーの世界を体験してみたい!!という人向けに”LARP(ラープ)”を紹介しました。
海外では、かなり本格的なエンタメとして取り入れられています。
将来的には、日本でも忍者や侍といったLARPが楽しめるかもしれません。

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます。
スポンサードリンク

ゲン
神奈川県在住の会社員。 三歩進んで二歩下がる毎日を送る。 昼寝と映画と散歩が大好き。 気になった情報を発信します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です