【仕事旅行】可能性を広げる!面白いインターンシップサイト

インターンシップ
インターンシップ

社会に出る前、就職する前に仕事を体験できる”インターンシップ”。
このインターンシップ(職業体験)を通して、仕事や企業、業界、社会への理解を深めることができるます。
今回は、変わった仕事や憧れの仕事を体験できるサイト「仕事旅行」を紹介します。

【仕事旅行】前職の経験が評価される転職の問題点

就職してから5・6年もすると仕事に慣れてきますよね。
そこで“この仕事は私に向いているのか?”と自分を見つめ直す余裕が生まれます。
より良い人生を送るために、自分に適した仕事に就きたいですよね。

しかし転職サイトや転職エージェントを利用すると一つ問題点が・・・。
それは紹介・評価される仕事は、今まで働いた経験を活かせる仕事が多いという事です。
今までしてきた仕事が、自分に適した仕事なのか分からないから転職を考えているのに・・・。

新しく自分に適した仕事を旅行へ行くような感覚で探す
そして、あこがれの仕事・いつもと違った仕事を体験する。
そんな大人向けのインターンシップを提供しているのが「仕事旅行」です。
例えば、作詞家や住職といった“どんな働き方をしているのか想像するのが難しい”仕事を体験することができます。
一日で体験できるプログラムが多いので、今の仕事を辞めなくても参加できます。

【仕事旅行】可能性を広げたい人にこそ見て欲しいサイト

旅(インターンシップ)を盛り上げるガイドブック(記事)

「仕事旅行」では、インターンシップ(職業体験)を”旅”と表現しています。
この“旅”を盛り上げるのが、インターシップの説明をする“ガイドブック=記事”です。

記事にはインターンシップを実施する運営者の思いが書かれています。
●東京から地方へ移住し事業を始めた人
●学校で学んだことを活かして事業を始めた人
●”やってみたい”という気持ちだけで上京して努力し続ける人

それと”旅”に必要なのはスケジュール(旅行行程)です。
「仕事旅行」では、体験スケジュールと内容がバッチリ書かれています
一つの旅(インターンシップ)”で何時間くらい必要なのかが分かります。
短い旅で2時間くらいから、長い旅だと7時間がありました。

実際に体験できる面白い・変わった仕事

【犬の保育園の先生になる旅(5時間半)】
飼い主と犬の信頼関係を築くお手伝いをする仕事を体験できます。
人も犬も楽しむトレーニングで、自然と自分の笑顔になれます。
犬の飼い主や犬にかかわる仕事に興味のある人は参加してみてはいかがでしょうか。

【作詞家になる旅(4時間)】
なかなか表には出てこない作詞家の仕事を体験できます。
外からは分からない音楽業界の一端を見れます。
作詞家の仕事に興味がある、作詞家の舞台裏を知りたい人は参加してみてはいかがでしょうか。

【里山にある小さな民間図書館 館長になる旅(5時間)】
ゼロから立ち上げた民間の図書館。
個人で図書館を運営したり、本を通じて人と人とをつなぐ取り組みは”まちライブラリー”と呼ばれ全国に広がっています。
“本を”通して、地域の人が集まる場を作りたい人は参加してみてはいかがでしょうか。

他にも個性的な”旅”があります
ぜひ一度、サイト「仕事旅行」を見てみてください。

“旅”としてインターンシップに参加する

“旅”に申込んだ後は、当日現場に向かえばインターンシップが始まります
最初は自己紹介や仕事の説明からスタートです。
お互いの人柄も知った後、いよいよお仕事開始。
仕事の一部を体験することで、“現場の雰囲気”を理解することができます。
仲良くなれば普通は聞けないような本音や愚痴も聞けるかもしれません。

まとめ

旅行するようにインターンシップ(職業体験)ができるサイトです。
他のインターンシップサイトと違うのは、面白い・変わった仕事が多く掲載されていることです。
自分を見つめ直す余裕が生まれたら、利用してみてください。

また他の仕事を体験すると意外と多いのが・・・。
“今、就いている仕事って面白い”と改めて実感するそうです。
このように自分の仕事を振り返る機会にも使えそうですね。

【参考サイト】
仕事旅行

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます。
スポンサードリンク

ゲン
神奈川県在住の会社員。 三歩進んで二歩下がる毎日を送る。 昼寝と映画と散歩が大好き。 気になった情報を発信します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です