【日本仕事百貨】仕事を辞めたいと思う人に見て欲しい求人サイト

求人サイトの画像
求人サイト

読み物として面白い求人サイトが「日本仕事百貨」です。
日本仕事百貨
一つ一つの求人記事が、ものすごく丁寧に書かれています。
読み終わると転職する気もないのに、この会社で働いてみたいと思うのが不思議ですね。
今回は、記事型求人サイト「日本仕事百貨」の良さについて紹介します

【日本仕事百貨】今の就職活動・転職活動の問題点

ハローワークや従来の求人サイトで転職活動をすると・・・。
“会社の規模が!”とか”待遇が!!”とか考えて活動をしてしまいます。
そうなると企業の求める人物像と実際に応募してくる希望者の人物像が一致しない「ミスマッチ」が発生します。
これは転職希望者側にも企業側にも不幸なことです。

待遇も大事ですが、それ以上に大事なのが”職場の人間関係”や”社風”です。
けど、これって意外と入社前に伝えるのが難しいですよね。
そのため社員は入社してから少しずつ覚えていきます。
このように伝えるのが難しい”職場の人間関係”や”社風”を記事という形で表現するのが「日本仕事百貨」という求人サイトです。

【日本仕事百貨】仕事を辞めたいと思う人にこそ見て欲しい求人サイト

取材を行い読者が共感できる記事を作る

「日本仕事百貨」は、求人広告を掲載する前に求人企業に対して取材を行います。
この取材して作成された記事に、私は共感しました

かなり赤裸々に社員の人たちが自分自身について話しています。
良いことだけはなく恥ずかしいことも話しています
●最初は、こんな仕事をする気はなかった
●世界一やりたくない仕事でした
●”家から通えるから”っていう、軽い気持ちでアルバイトをはじめたんです

このようなスタート地点から仕事を始めて、今の仕事に魅力を感じる過程が書いてあります。
時間をかけた取材によって、建前ではなく本音を聞きだしていることがわかります。

写真を交えた丁寧な記事がスゴイ

写真を交えながら求人企業を取り巻く環境、実際の仕事ぶり、働く上での苦労などを描写しています。
そのため、求人情報を読んだ人は、求人企業の姿を頭の中で明確にイメージできます。

従来の求人サイトにもスキルアップについては書いてあります。
しかし「日本仕事百貨」によるスキルアップの描画は細かいです。
また仕事をしている上での、ほんの些細なことがモチベーションの向上につながります
この些細なことを、しっかり記事にしている印象があります。
まさに仕事をした人なら共感できるような”ネタ”が満載の記事です。

この記事は短いなと思っても4,000字以上あります。
記事の最後に、会社情報や勤務条件といった情報が掲載されています。
会社での働き方が頭のなかで思い描ける状態で勤務条件を読むことってありますか?

思ってもいない求人があって面白い

「日本仕事百貨」の求人が個性的で面白いです
“庭園のデザイン”があったり、”醤油”を作ってみたり、”離島で子供たちの勉強”をみたりする仕事が掲載されています。
普通の求人サイトでは見かけないような仕事ですね。
今まで想像もしていなかったような仕事と出会える可能性があります。
これも「日本仕事百貨」の魅力の一つです。

まとめ

今回は読み物としても面白い「日本仕事百貨」を取り上げました。
共感、丁寧、意外性とコンテンツとして必要な要素をすべて持っています
転職する気がない人も一度読んでみてください。
きっと転職したくなりますよ。

【参考】
日本仕事百貨

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます。
スポンサードリンク

ゲン
神奈川県在住の会社員。 三歩進んで二歩下がる毎日を送る。 昼寝と映画と散歩が大好き。 気になった情報を発信します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です