【アリースター誕生】世界で絶賛された歌唱力をデートで楽しむ!!

アニースター誕生のポスター
アニースター誕生

オリジナルと二つリメイク作品がある「スタア誕生」です。
本作は42年ぶりのリメイク作品となります。
この「スタア誕生」のテーマは栄光と挫折。
そして世界で絶賛されている主演2人の歌唱力!
ぜひデートで見たい映画です。
今回は、過去のスター誕生と映画の感想を紹介します。

【アリースター誕生】作品情報

原題:A Star Is Born
公開年:2018年
監督:ブラッドリー・クーパー
出演:ブラッドリー・クーパー, レディー・ガガ, サム・エリオット, アンドリュー・ダイス・クレイ, デイヴ・シャペル
上映時間:135分

2011年に、監督クリント・イーストウッド×主演ビヨンセで「スタア誕生」の3度目のリメイクが報じられました。
この時はビヨンセの妊娠により延期となりました。
紆余曲折の結果、ブラッドリー・クーパーの初監督作品となり、主演はレディー・ガガに。
アメリカ公開は2018年10月5日、日本公開は2018年12月21日です。

【アリースター誕生】楽しむための雑学

デート前に1 今までの「スタア誕生」を振り返る

「スタア誕生」は、オリジナルと二つのリメイク作品があります。
この三作品を紹介していきます。

オリジナル:「スタア誕生」(1937)

スタア誕生のポスター
スタア誕生

1937年に公開された「スタア誕生」がオリジナル作品です
ジャネット・ゲイナーとフレドリック・マーチが出演しました。
本作のストーリーの原型は「栄光のハリウッド」(1932)と言われています。

ジャネット・ゲイナーは、第1回アカデミー賞主演女優賞を獲得しました。
三作品が評価されて、第1回アカデミー賞主演女優賞を受賞しています。
複数の作品が評価されて、受賞した唯一の女優です。
フレドリック・マーチは、2度のアカデミー賞主演男優賞を獲得しています。

田舎から出てきた主人公が、大物俳優に見初められて出世します
その後、大物俳優は何らかの理由で落ちぶれていきます
これが「スタア誕生」のストーリー展開です。
本作では、飲酒で大物俳優が落ちぶれていきます。
現在は米国・日本共にパブリックドメインDVDが発売されています。

1回目のリメイク:「スタア誕生」(1954)

スタア誕生のポスター
スタア誕生

前作の「スタア誕生」をミュージカルとして再映画化したのが本作です。
おそらく最も有名な「スタア誕生」です。
ジュディ・ガーランドとジェームズ・メイソンが主演しました。

ジュディ・ガーランドは、「オズの魔法使い」(1939)のドロシー役でブレイクします。
ジェームズ・メイソンは100本以上の主演作品があります。
彼はアカデミー賞にノミネートされながら、ついに一度も受賞しなかったことから”無冠の名優”などと呼ばれることが多いです。

本作でも、酒で大物俳優が落ちぶれます。
ストーリー展開は大きく変更していませんね。

2回目のリメイク:「スター誕生」(1976)

スター誕生のポスター
スター誕生

舞台を映画業界から音楽業界に変更したのが本作です
また登場人物の名前も一部変更。
バーブラ・ストライサンドとクリス・クリストファーソンが出演しています。
「スタア誕生」から「スター誕生」へ変わりました。

バーブラ・ストライサンドは、「ファニー・ガール」でアカデミー賞主演女優賞を獲得しました。
彼女が作曲して歌った主題歌「スター誕生/愛のテーマ」が大ヒット。
そのため「スター誕生」については、作曲家としてアカデミー歌曲賞を受賞しています
クリス・クリストファーソンの本職は、ロックやカントリー&ウエスタンの歌手です。
「スター誕生」では、ゴールデングローブ賞主演男優賞を獲得しました。

本作でも、酒で大物俳優が落ちぶれます。
ただ大物俳優の死亡理由が事故か自殺か分からなくなっています

デート前に2 どのようにクーパーは破滅するのか?

本作のために、クーパーとガガは一緒にスクリーンテストを行いました。
このスクリーンテストを見たワーナー・ブラザーズ経営陣は感動し、映画製作の許可を出しました。
本作の予告編が次の映像です。

予告編では、二人の出会いから絶頂期が描かれています。
今までの作品と同じストーリー展開なら、ジャクソン・メイン(ブラッドリー・クーパー)は破滅するはずです。
本作では、どのような破滅するのでしょうか?

デート前に3 映画祭の上映中に歌唱シーンで拍手起こる

ヴェネツィア映画祭で出品された「アリー/ スター誕生」。
ガガ演じるアリーがメイン楽曲「The Shallow(原題)」を歌うシーンで、上映中にもかかわらず客席から拍手が起こりました。
そして上映後にはスタンディングオベーションが。
レディー・ガガ「アリー/ スター誕生」プレミア、上映中に歌唱シーンで拍手起こるを参考に作成。

これは、かなり期待できる映画に仕上がっている可能性が高いです。
ちなみに、こちらの予告動画の40秒目からガガが歌いだすのが「The Shallow(原題)」です。
一瞬で終わってしまいますが(笑)

【アリースター誕生】感想

あとで追加します。

まとめ

今回で3度目のリメイクとなる「スタア誕生」です。
映画祭で絶賛されたクーパーとガガの歌唱シーンが楽しみです。
栄光と挫折・男と女の関係をデートで堪能して下さい。

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます。
スポンサードリンク

ゲン
神奈川県在住の会社員。 三歩進んで二歩下がる毎日を送る。 昼寝と映画と散歩が大好き。 気になった情報を発信します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です